2010年09月15日

新サービス作りました > recojog!

/**
*  前振り開始
*/

突然ですけど最近禁煙を始めまして、これが意外と続いています。ぶっちゃけ最初の4日間を乗り切れば余裕なんですが、その4日間が結構辛いんですよ。「何かをやめる」というのは実は何かを作ったり何かを続けるより明確な目標を立てにくいんですよね。禁煙も継続といえば継続なんですが、「一日に一回何かをする」というタチの問題ではないので「目標の設定をしにくい = 達成感を得にくい」という式が成り立つのです。

じゃあどうやって禁煙を続けているか?
いろいろな方法があるのですが、一番大きいのは「禁煙を身近な人達に宣言したこと」です。彼女や同僚に宣言したのはかなりデカくて、ここで嘘ついたらちょっと人間としてアレな人になっちゃうんじゃないかという危機感とプライドが自分を支えてくれます。身近な人に宣言するのはかなり大きな効果を得られることが分かりました。
逆に「ありったけの遠くの大勢の人たちに公言すること」も効果があります。

fool4root / tbsmcd
ということで私がタバコを吸っているところを目撃した人は問答無用で殴ってください。 at 10:25 PM Sep 2nd


こんな宣言を全世界中に向けてしちゃった訳ですから。これ、自分の頭の中では世界中の人達が殴るチャンスを伺って喫煙シーンを今か今かと待ち伏せる筒井康隆的ドタバタの端緒となる様にイメージしてる(誇大妄想)んですが、そういう思い込みもいいでしょう。

/**
*  前振り終了
*/

と、そんなこんなで、ソーシャルメディアを利用して何かを公言するのは効果ありますよ、と言うことに気付いたのですが…

だったらもっと素直に、トレーニングの記録に使えばいいんじゃないの?と思ったのです。それで、まあ種目が多くなりすぎるのは(作るのが)面倒なのでジョギングとウォーキングの記録に使えばいいんじゃないのかなー

など考えてたら出来ました!



これ、どういうものかっていうと

スクリーンショット(2010-09-15 23.10.00).png
Twitter のアカウントでログインして…

スクリーンショット(2010-09-15 23.11.17).png
走行距離を投稿して…

スクリーンショット(2010-09-15 23.13.51).png
こんな感じで記録を表示できます。

もちろん Twitter にも…
スクリーンショット(2010-09-15 23.17.28).png
こんな感じで投稿できます。


まあ、これを使えば同じ趣味を持った人との出会いがあるかも知れません。

「あ、この人よく走ってんなぁ。すいません、ジョギング趣味なんですか?」
「おう、バッチこい!お前も走るんか?走るんだな?」
「おふっ…六尺先輩の走りスゴイっす!自分1日に50kmなんてムリっす!」
「ええんか?ええのんか?」
「haaa!六尺先輩の野太いバトンを・・・・」

…と、そんなこんなで recojog! をよろしくお願いします。


posted by tbsmcd at 22:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。